労務管理

外国人を採用する前に知っておきたい基礎知識と実務ポイント

Noppoでは、外国人雇用についてのご相談が増えてきています。

前職で、日本で流通する中古車を海外に輸出する会社で総務として働いていた経験から、「外国人と働く」ということについて、社会保険関係の知識のみならず実体験として得た知見を持ち合わせている職員に外国人の雇用管理のポイントをまとめてもらいました。

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
社会保険労務士 養父(ようふ) 真介
福岡生まれ大阪育ち、東京都杉並区在住。◆大学3回(年)生の1998年に社労士資格を独学で取得。◆コネなし・経験なし・僅かな資金で2008年に独立。◆2009年より介護福祉業界に注力。◆2010年に「人の問題解決」に必要な根幹技術となる「アセスメントセンター」という「能力診断技法」と出会い、数百時間にも及ぶ「人を見極める」という機会を得て、多くの組織が抱える悩みの根源を知る。◆その後、その知見を活かし、クライアントの組織で発生するさまざまな「人の問題」への対応方法について具体的な解決手段を提示し、組織を健全に保つ手助けを生業としている。◆社会保険労務士法人Noppo社労士事務所 TEL:03-6454ー6083 ※お電話の場合、まず職員が対応しますので、「ブログを見て問い合わせた」とお声がけ頂けるとスムーズです。
こちらの記事もおすすめ!